大きな流れに逆らわずにいると、棚ぼたが起こる。

子どもが、幼稚園を卒園しました。
あぁ。これでひと段落。

卒園を間近にした頃、仕事から帰ってくるとムスメが大量の折り紙を折っていました。
プレゼントの形の折り紙を。
話を聞いてみると、クラス全員にプレゼントするそうで。
その時は、そうなんだーくらいにしか思っていなかったのだけれど。

卒園式の時、担任の先生に言われました。
「仲の良かったお友だちにだけあげるのではなく、全員にあげていたのがすばらしくて。
特に、〇〇ちゃん(ムスメの名前)は、人見知りな性格なのに自ら普段話さないお友だちにまであげていたので、成長をすごく感じて嬉しかったです!」と。

ほぅほぅ!確かに、言われてみればすごいことだ!
わがムスメながら、すばらしい!
(複数の親御さんからもお礼を言われて、私が促したと思われていて恐縮でした。。すみません、親はうっかりさんでした。。)

もちろん、ムスメが人見知りな性格を克服しようと行ったことではないのでしょうけれど。(そんなドSでは・・・きっとない・・・笑)
単に折り紙好きなムスメが、作品を友だち全員に押し付けた!なんてね。
ま、どーでもいいのです。動機なんて。

人見知りのムスメが、なんか知らんけれど、人見知りを克服する行動を取ってしまって、それが結果として本人の役に立った!という棚ぼたな出来事。
きっと、大きな流れに逆らわずに暮らしていると、そういう出来事はたくさんあるんだろうなって思うのです。

さぁ、春!
ココロ軽やかに、春風と共に楽しく行きましょう!