朝ごはんと体質

もともと、朝からかつ丼、ショートケーキが食べられる人だったのですが。若いころはね。
最近は、気持ちは食べられるのですが、いざ食べてしまうと地獄が待っております。
すべてのエネルギーを胃に持っていかれるような感覚で、まぁ動けなくなる。

セラピスト仲間の見立てによれば、たとえばアーユルベーダなんかでは”カパ”体質が優勢だったり、実際そんな気もしていたので。
朝ごはん、ホントはいらないんじゃない?私。

そんなわけで、朝ごはんを食べない実験をしてみたところ・・・
すごく、楽。
今のところ、ね。

今までの長い習慣のおかげで、食べたいという欲求はまだ変わらないけれど。
11時くらいにはおなかが”グー”となってしまうことも多いし。

でもね、とにかくカラダが楽なのです。
頭も、たぶんスッキリしている。
(基本的に、体調がそこまで悪くなければ、オンの時は頭はキレッキレ!なので。笑)

もちろん、子どもにはちゃんと朝ごはん作ってますよ。
旦那さんにもね。
あくまでも、自分のカラダと向き合いながらの”実験”ですから。

あとは、うっかり昨日の昼に調子に乗って某ファストフードをたくさん食べてしまったおかげで、調子が悪くてつらい・・・
しかし、これも実験ですね。