筋トレ教

ツイッターで流れてきた”筋トレ教”。
”人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!”なんて書籍もあるそうで。
そして、3大宗教として”筋トレ教”、”自転車教”、”ジョギング教”という説もあるそうで。

いや、ホントその通り!と思うのです。
あ、”ヨガ”も宗教に入るのかなー、”合気道”はどうかなー、なんて余談はさておき。

宗教とは、悩みや苦しみから人を救う拠り所なのだとすれば、
身体にフォーカスすることで、思考のグルグル渦に巻き込まれないで済むのなら。
それはとても健全な宗教のように思えます。

そもそも悩むのは、暇な人がすることだ、という論に賛成な私なので。
自分はとても悩むの大好きなので、その度に”自分は今暇なのだ!”と言い聞かせてますが。
早く合気道の稽古に行ってスッキリしたいー!
愚痴りたくなった夜に、流れてきたツイートに喝!を入れられた気分。。