パラレルキャリアの歩き方。ナカムラクニオさんの本たち。

蜀咏悄 2017-04-19 6 31 26

最近、読書熱に火が付きました。
ので、以前から気になっていた本をザクザク読んでいます。

ナカムラクニオさんは、荻窪にある”六次元”というカフェというか古書店というか居場所というか。
不思議な”場”を提供している方。
村上春樹氏の読書会なんかも開いているカフェでもあったり。
いろいろなイベントが開催されているのです。
ナカムラクニオさん自身がパラレルキャリア(本業とは別に副業を持っている、”六次元”も副業の一つ)持つ人。

自分がこの世界で生き(活き)ていくために、
自分が食べる術を持つこと。(ライスワーク)
自分の居場所を持つこと。(ライフワーク)
自分のワクワクを作ること。(ライクワーク)
この3つを自分の中のベストなバランスで作っていくこと。

あぁ、本当に大切でワクワクする言葉たち。
そして、それを実現するために必要なこともあますことなく書いてあるなんて!
私自身も今は本業と副業を持つパラレルキャリアな人。
ちょっとそれぞれを整理したいなぁ、と思っていた今日この頃。
各章ごとに”問いかけ”があって、その”問いかけ”に答えていくと、
気づけば自分のパラレルキャリアがクッキリと見えてくるという仕組みの本。

シングルキャリアな毎日が、なんとなくグレーに見えてきた人。
パラレルキャリアだけど、それぞれごちゃごちゃになってしまっている人。(←私)
おススメな本です。

あたらしくセラピストとして活動を始めてから今まで、いろんな起業の本とかセミナーとか見聞きしましたが。
本当に必要なことは、たぶん、この本にすべて書かれているような気がします。
商売っ気なさすぎてビックリするくらい、セミナー10個分以上の内容が詰め込まれていました。
無知って、ホント怖いのね。。