半径1メートルの世界

自分の半径1メートルの世界を、大切に。
手が届く世界を、大切に。
とてもシンプルなことなのだけれど、
それ以上に大切なことはないのだと。

その世界が満たされれば、
たとえ外の世界から怖いことをされても、
結局大丈夫なのですよ。

外の世界にフォーカスすれば、怖いのだけれど。
半径1メートルの世界に視点を戻してみれば、
何も起こっていない。
暖かい感覚しかない。
それに、気づくだけですよ。

半径1メートルの世界なんてない、というならば。
まずは自分の体にフォーカスしてみる。
自分の中にある暖かいものを感じる。
感じる。
感じる。
暖かさは、体を緩め、頬を緩めてくれますよ。
緩んだ頬が作る笑顔が、半径1メートルの世界をつくる第1歩なのですね。