”誰か”を必要としなくなるとき

”信じる”の対義語は、”疑う”。(辞書によると)
でも本当は、”疑う”じゃなくて、”知る”ではないでしょうか。

といったツイッターのつぶやきを目にしました。

あぁ、本当に。
信じたいから、知る。

いろいろなことを知るのが大好きな私ですが、
自分の状態が下り坂な時(そう思い込んでいるだけだけど)、
信じたい誰かの言葉をむさぼるように得ようとしていたこともあります。
不安から逃れたいから、”正解”を求めようとする。

目の前に訪れる音楽や景色を、ただ心から楽しめばいいだけなのに。
心地よい、と思っている自分の感覚を信じられない。
だから、誰かかの言葉を聞いて安心する。
本当は心地よい、と思っている自分がすべてなのだけれどね。

自分に覚悟を決める、と言ったら大げさだけれど。
静かに、自分を大切にするだけでよいと思うのです。

最近は、ちょっとパラレルワールドを感じることが多かったので。(このことは、また別の話。)