カテゴリー別アーカイブ: くらし

ポジティブハードな毎日

win_20160926_22_22_59_pro

今年も間もなく3か月を切ろうとしていますね。
みなさまの最近は、いかがでしょうか?
このブログをお読みいただいている方々は、それなりにご縁のある方ですからね。
きっと私の近況を読むと、あ!私もそんな感じ!という人も多いのかなって。

9月から大きく環境が変わりました。
今までよりも肉体的、物理的にハードな毎日になりました。
が、それは決してネガティブな出来事ではなくて。
ポジティブな状況になったからこそ、ハードな毎日になっているのです。
ネガティブな状況の時は、ついつい精神的にも不安にかられてしまいます。
そうすると、ついつい自分を守ることに意識が向いてしまいます。
その結果、不必要な作業や努力が増えてしまって、身動き取れない。。なんてね。
ポジティブな状況の時は、不安とか言ってられないので。
とにかく、やる!やる!やる!やるしかない!
今の私はそんなポジティブハードな毎日を送っています。
あぁ、暇な時に身体を鍛えておけばよかった・・・。。

おかげさまで合気道も続けていますよ。
11月には昇級審査(次は1級!)があるので、こちらの稽古もしっかりしないといけません。
幸いにも稽古を応援してくれる諸先輩方、仲間に囲まれているので!
ホント!こちらもポジティブハードな毎日です。

そーんなわけで。
ポジティブハードな毎日には、いろいろなシンクロも起こっています。
心からの願いって、目の前に訪れて気が付くこともあるのですね。
数か月前の私には、まったく想像できなかった今があるのです。
あの時の私に何か言葉をかけてあげるとすれば、
「とにかく、前へ進め!」
その一歩一歩が、未来を作っているなぁ!って思うのです。
”前”って、物理的な”前”とは限らなくて。
”休む”ことが”前”になることもある。
あきらめるな、ってことかなー。

といった、夜のつぶやき。

アロハタロットと私

アロハタロットプロの更新講座に参加しました。
3年ごとに1DAY講座とアドバンス講座の講師資格の更新があるのです。

ホームページでもお知らせしているとおり、公にはセッションをお休みしているのですが。
ちょこちょこセッションをさせていただく機会は続いていたものですから。
久しぶりに会った講師仲間から、セッションや講座やらずに何してるの??と聞かれてちょっとびっくりしたのですが。
そりゃそうだ!

アロハタロットは当たる(私感)のですが。
最近は、当たるか当たらないかはどうでもよくなってきてしまっていまして。
どんな未来を選びたいのか、ってことに尽きるなぁって。
明日の昼ご飯に何を食べるのか、食べたいのかというのと同じ感覚だなって。

そういえば、最近ズバッと当たった(当てた)ことと言えば。
私の転職話。
7月下旬に”9月1日から新しい仕事が始まっているか?”という質問に対して、選んだカードが大アルカナ19の太陽のカード。
願望成就、といったカードなのですが。
その占いをした後に、決まりかけてた仕事先がダメになったり、その他いろいろトラブルが続き。
あぁ、私の占い外れたのかなーって思ってたところ!
8月下旬にトントントントンするりと話が進み。
気づけば9月1日には、とても良い環境であたらしい仕事が始まったのでした。
あー、よかった。
ま、外れてたとしても、それはそれで良かったのですがね。

(そんなわけで、こっそりセッションはしてますよ。ご希望の方は連絡してみてね。タイミングが会えば、お会いしましょう。)

あたらしい自分

占星術をはじめとするたくさんの占いで、
秋からの大きな変化を伝えるメッセージが届いていますね。
きっとこのブログを読んでくださっているみなさんの中にも、
大きな変化の中にいる人も、たくさんいるでしょう。

そう。私も。ね。
昨冬から勤めの仕事も始めたのだけれど、この9月からあたらしい場所へ。
そこへ至るまでも、とてつもない絶望的な状況もあったり、まぁ、いろいろとありました。
が。
結局すべて、そこへ至るまでのプロセスでしかなかったのです。

苦しい状況はすべて、自分の中にある不安や恐れが、具現化されて見せつけられているような。
だから、苦しければ苦しいほど、怒りよりも切なさが大きくなる。

でもね。
苦しい状況と並行して、常に心をノックする声もありました。
セラピストや講師の仕事の中で、気づいたこと。
自分の中にある喜びや楽しさ好奇心が、仕事に彩りを加えて、
その彩りが、周囲の人を巻き込んでいく。
そして、自分も、周囲の人も喜びにあふれていく。

もう、わかりやすすぎる。
私は、どんな世界で生きていきたい?
どんな世界で生きていくと決めようか?
それが、すべてなのですね。

むずかしいことも、こわいことも何もない。
深呼吸して、まっすぐ前を見て。
自分の中にあるゆたかさに意識を。
それだけで、世界は一瞬にして変わる。

今は、そういうことを体験する時期なのだと思うのです。

イベントありがとうございました!

すっかり3日前。
久々のイベント出展でした!まるごと夏まつりのびのびベビーデー at 三鷹産業プラザ!
たくさんの方にお立ち寄りいただきました。
本当に、本当に、感謝感激!!なことばかりでした。

withbabyでの講座も、イベントの出展も、セッションも。
ずーっとずーっとお休みしていたものだから。
フレッシュな、新人の気持ちで参加させていただきました。
でもね。
出てくる言葉も、動作も、伝えたいことも。
すべて自分の心から出てくることばかり。
これは、一朝一夕で培われたものではないんだな、と。
少し離れていた期間があるからこそ、
あれもこれも!とガツガツしていたあの頃に比べて、
いろんなことを感じることができました。

アロマの虫よけスプレーは!
一部売り切れてしまって、ご迷惑をおかけいたしましたが。
たくさんのママさん、パパさん、ベビさん、キッズさんにお立ち寄りいただきました。
気軽にアロマを使うきっかけになったらいいなー!

そしてそして。
私にとっては本当にご褒美がたくさん。
今回、アロマの虫よけスプレーの横で、プチフリマしたのです。
その昔、雑貨狂いだった私。
バックパック背負って、ドイツ、ハンガリー、チェコ、スロバキア、オーストリア、フランス、イギリス、アメリカ・・・
雑貨店、本屋、蚤の市を巡っていたあの頃の遺産を、放出したのです。
一つ一つに思い入れがあるのだけれど、プチフリマに立ち寄ってくださった方々が、それを受け取ってくれたこと!
パパさんが楽しみながら、すごーく小さなピンバッチを発見して喜んでくれたこと!
お財布忘れて家まで取りに帰ってくれたくらい、欲しいと思ってくれたこと!
雑貨一つ一つの出身地を楽しみながら聞いてくれたこと!
とにかく楽しそうに手に取ってくれたこと!
雑貨狂いだった自分が、幸せに成仏していきました・・・チーン!なんてね。

さらなるご褒美も。
たった一度セッションに来てくださった方が、遊びに来てくださったこと!
セッションはご縁なのです。
あぁ、どうしてるかなーって。いつも想いを馳せているんですよ。ホント。
そんな方が来てくれるなんて!!もぅ!
セラピストやっててよかった・・・幸せすぎました。
セッション、再開せねば!!

上手く書けないのですが。
今までの自分のプロセスを、すべてまるっと花丸もらった気分です。
その夜は幸せな気分で興奮しすぎて、眠れなかったくらい!
自分の足元をしっかり見つめなおすことができて、
これからの未来をどうやって作っていくのかを、
しっかり正しく考えるスタートに立てた気がするのです。

本当に。感謝。感謝。感謝。
これからは感謝を届けます。
待っててね。
あなたに、ですよ!!

言葉ではなく

その人が私に何を言っているのか、でなくて。
私に何をしているのか。

言葉でなく、その行動を。
よーく見ることが大切です。

と、言われたのを思い出した。

これからの未来を選び取る。
誰と一緒の未来を選ぶ?

半径1メートルの世界

自分の半径1メートルの世界を、大切に。
手が届く世界を、大切に。
とてもシンプルなことなのだけれど、
それ以上に大切なことはないのだと。

その世界が満たされれば、
たとえ外の世界から怖いことをされても、
結局大丈夫なのですよ。

外の世界にフォーカスすれば、怖いのだけれど。
半径1メートルの世界に視点を戻してみれば、
何も起こっていない。
暖かい感覚しかない。
それに、気づくだけですよ。

半径1メートルの世界なんてない、というならば。
まずは自分の体にフォーカスしてみる。
自分の中にある暖かいものを感じる。
感じる。
感じる。
暖かさは、体を緩め、頬を緩めてくれますよ。
緩んだ頬が作る笑顔が、半径1メートルの世界をつくる第1歩なのですね。

届くメッセージ。

日々、いろいろなことが起こります。
人と関わることで、言葉をかけられ、言葉をかける。

自分が、誰かにかけたいと思った言葉は、
自分にかけたい言葉だろう。

誰かにかけられた厳しい言葉は、
自分を責める言葉ではなく、
ただ、点検を促すための言葉だろう。

大丈夫、という言葉は、
きっと他の人にかけられたら、
そんな簡単なことじゃない!って一瞬思うけれど、
でも、大丈夫なのかもしれない。
いや本当に、大丈夫なんだろう。

毎日同じことの繰り返しのように見えるけれど、
日々天気も変わる。
季節も変わる。
自分も、変わる。変われるから。

というメッセージが、最近届いてます。
どこから?
それは、日々出会う人から。体験から。
特に特別な能力なんて、いらないですよ。
日々の生活を、ちょっと深読み(妄想!)しているだけですから。ね。

いつものように、丁寧に。

被災された方々のことを思うと、何も言葉が出てきません。
ですが、私たちの目の前の日常を放り出せず。
親戚が九州にいることもあり、ついテレビのニュースを見てしまいがちです。
娘が、「怖い」と言い出しました。
そうでした。
5年前の震災の時、まだ娘は1歳半くらい。
東京も、水など、少し日常に影響が来ていました。
周囲の人の心もザワザワ。
私は娘と、三重の知人宅へ2週間身を寄せました。
生活の不便からの避難、ではなくて。
不穏な空気からの避難、でした。
怖かったのです。だから、避難しました。

今回の地震は、前回よりももう少し遠い場所。
「怖さ」とも少し距離があるから。
まずは、日常を丁寧に。
心の安心の容器を満たすように。
避難グッズや避難食を再確認。
子どもと一緒に笑顔で過ごす。
あたたかいぬくもりに、感謝する。

誰々よりも・・・という比較の話ではなく。
まずは自分のスペースを満たしましょう。
そうしたら、自分にできることがみえてくる。
あわてず、あせらず。でも着実に。

得意な人と、やりたい人。

子どもにパソコンを教えた話。その4。

講座をやっているといつも思う。
あぁ、教えるのが得意なんだなぁ!私。

でもね。
得意=やりたい
というわけではない。
いやいや。
得意=楽しい
というわけでもない。

教えることは得意だし、楽しいし、やりたい、けれど。
たぶん私よりも”やりたい”という情熱を持っている人は、たくさんいるんじゃないかといつも思っています。
そして、決して”得意”じゃないけれど、”やりたい”という人もいるんじゃないかと思うのです。
だから、私より情熱がある人がいれば、いつでもその座を譲りたいと思っているのです。

やっぱりね。
”やりたい”という情熱に勝ることはないと思うのです。
そういう人の、笑顔はステキです!
今までいろいろと学んできたけれど、本当に好きで教えたくて仕方ないオーラの出ている先生は、こちらはホント楽しかったなー!
あ、もちろん!
私も教えるの好きですけどね。本当に。

#講座アンケートで、100%の生徒からわかりやすかった!という回答。フフフ。

好きじゃなければ、やらなくていい。

パソコン講師の話。その3。

この講師、丸4年くらいやっています。春・夏休みの年2回。
4年やると、生徒が大きくなって帰ってくることもあるのです。

講師始めて間もない頃。
プログラミングのスーパーキッズが来ますよ!と主催の方に言われました。
正直、この講座は初めてパソコンを触る子どもでもわかるような、本当に初心者対象のものなのですけれど。どうなることやら。
少年は、当然余裕でサクサク課題を進め、自分で課題を見出し、周囲の子どものサポートしてくれましたよ。
あれから4年。
折に触れてその後も講座の際に遊びに顔を出してくれていたのですけれど。
今回彼は、テレビクルーを連れてやってきました。凱旋ですな!

せっかくなので、今回の講座受講生に、プログラミングを楽しく続けるコツでも語ってもらおうか!と、思ったけれど。
「好きだからやってるので。好きじゃなければ、やめればいい。」
スパッと言われて、そうだよなーって。
私もいろんなことを勉強してきたし、勉強すること自体が好きだけど、別にそれはすごいことだとは基本的に思っていないしね。
(社会的に有利だから得な趣味だなー、とは思っているけれど!)

講座はね。
先生と生徒、ではあるのだけれど。
プログラミングの面白さを知っている先輩が、一緒にワイワイやってる感じ。
最初に触れる瞬間が、とても楽しい体験となりますように。
つまらないとか、余計な先入観がつきませんように。
わからなくても、楽しいわからない!経験になりますように。
好き!につながる時間となりますように。

好きじゃなければ、やめればいい。ので。
好きなら、勝手にやるのよね。
じゃ、どこに”好き”を見出せるか。よね。

#そんなわけで、こっそりテレビに映りこむかもしれません。。