カテゴリー別アーカイブ: からだ

巻き込まれない

それはとてもシンプルなこと。
呼吸を、合わせない。

人と会った後、どっと疲れてしまう人。
自分の本音が、伝えられない人。
気を使いすぎてしまう人。

意識的にも無意識的にも、自分のペースに持っていくのがうまい人がいるのです。
そういう人と関わりたいか否という感情の話は置いておいて。
逆に、そういう人の呼吸は、ブレてない。
自分のペースで、呼吸しています。
ついつい人に合わせてしまう人は、呼吸も合わせてしまっているもの。

ちょっと実験してみましょう。
まずは好きな相手から。
好きな相手の呼吸のペースに合わせて、呼吸してみる。
そうしたら、相手の気持ちがちょっとわかるかも。
呼吸で遊ぶ体験をしてみたら、今度は苦手な相手にも。
あえて呼吸をずらしてみると、あれれ?不思議。
相手の言いなりにならない自分を発見できるかも。

巻き込まれない。
それは、ちゃんと自分で決めること。
ね。

チベット体操も良さそうだ。

「チベット体操」というワードだけ頭の片隅にあり。
ちょうど手元に本があったので読んでみました。
いやいや、チベット体操を始める、というわけではなくて。

写真 2015-10-05 14 42 41

チベット体操とは、5つの動作(体操)を行うことで、若返る!というものらしい。です。
正確に言うと、もう2の動作が加わるのだけれど。

この一冊を読んだ限りでは「うん。良さそうだ。そりゃ、良いだろう!」という感じ。
私自身クンルンネイゴンをゆるゆる実践しておりますが、それを習った時に感じた、人間のカラダの捉え方というか、そういうものがつながっているような気がしました。

いずれにせよ、この本にも”しっかり”書かれていますが。
実践、実践、実践!ですね。
チベット体操を実践して、自分のカラダがどう感じるか。どうマインドが動くのか。
それを体感しなければ、ホント、ただの作業と変わらないですよね。

チベット体操も、クンルンネイゴンも、合気道も。
いろんなアプローチがあるけれど、結局自分自身に還るのですよね。。

レイキ v.s. クラニオ?!

ちょいとご縁あって、レイキのみやってる方、クラニオのみやっている方とレイキもクラニオもやる私の3人でおしゃべりする機会がありました。
これが、おもしろかった!の。

私にとってレイキとクラニオは、それぞれ用途が違うので、まったく違うモードで施術をするのですが。
得意な人、不得意な人がいるということ。
そして、クライアントさんも、合う合わない人がいるということ。
合う合わない、というよりは、効果を感じやすい人感じにくい人、というか。
いや、施術する側からは効果は歴然なのですが、クライアントさんが感じにくいというか。
逆に、効果をものすごーく感じているクライアントさんは、意外とそこまで変化がなかったり。
文章にしてみると、ごくごく当たり前の話なのですが。

私にとって、レイキは「ドーン!」とエネルギーを流すようなイメージですが、クラニオは逆に「静止」する感じ。
とっちらかってザワザワしている人は、レイキの方が効果を感じやすいかな。
繊細さんは、クラニオの方が感じやすいかな。
自分が思っているタイプとは真逆なこともよくある話。

あぁ、おもしろいなー!

image

木が枯れていた

どなたからか忘れましたが、自分心や魂と離れた生活をしていると、家にある樹木が枯れると聞いた。
うち、枯れてたんですよ。次々と。
その枯れっぷりったら、爽快なくらい。
いわゆる、幸福の木といわれるものが軒並み枯れる。
ちゃんと水をやっても、やらなくても、枯れる。

で、その時私はどうだったか、といえば。
周りから見れば、仕事にも人にも恵まれて、ほどほどに順調だったかもしれない。
私自身も、そんなにひどい状態であったとも思わないのだけれど。むしろ、ほどほどよかった。
でも、今の私とは、全然違う。
まったく違った。

なんだかね。
私はツイているので、そこまで深刻にならないうちに、次のステージの扉の向こうから、声をかけてもらえている気がするんだよね。

あ、もちろん。
家族や自分の心や体の葛藤や修羅場はそれなりに味わって来ましたけれど。

ほどほどの幸せは、現状維持を促進するね。
今から思えば、うちの樹木は体を張って、私に知らせてくれていたんだね。
今は、といえば。
一度枯れたはずの樹木が、たくましく育ちつつある今日この頃です。

ファーストエイド

レイキ使いが、あらたにこの世に誕生しました!

リボンレイアーティストであり講師でもある。
カラーセラピストでもあり、アロハタロットプロでもある。
一言で言うと「マッスルハワイ狂!」(←なんじゃそりゃ?!)
La Malamaのまゆみさんです。

とても感性のゆたかなまゆみさん。
私が伝授された時よりも、はるかにセンスがよくて、今はまだ自分自身と半径3メートルのファミリーのためと言っていましたが、末には多くの人に求められるようになるんだろうなって思います。

そして、レイキの講座などなど、春からコンスタントにまゆみさんに会っていると、まゆみさん自身の変化がとてつもなく。
まゆみさんは、リボンレイ、カラーセラピー、アロハタロット、その他カードなどなど、それぞれを深く学んでいるのですが、それがちょうどこのタイミングですべての学びがつながり、次のステージの扉がくっきり見えてきた感じがしました。
きっとレイキは、その道を進んでいく時に、心強い味方になってくれるのだろうな、と思います。

で。ファーストエイドの話。
心や体がしんどいとき、お医者さんやセラピストにゆだねる前に、何も出来ず不安時間が少しでも減るように。
レイキは、最適なツールなのだと、改めて思いました。
本当は、ファーストエイド用、なんて言ってしまうには余りあるパワフルなツールなのですが、それはぜひ使って実感して欲しいな、と思います。

いろんな場所で、いろんな人が、いろんな価格でレイキを伝授しています。
伝授の作業自体は数十分程度で終わります。
使い方や理論の講座が数時間。
じゃ、どこで伝授してもらえばいいの??
私は「誰に」伝授してもらいたいか、で決めるのをオススメしています。
私は、そのレイキを伝授している人が使っているように使ってみたい、ということ。

結局ね。
レイキって一生使えるツールなのです。
それを、誰から渡してもらうのか、って話。
慎重になりすぎるのもよくないけれど、その選択を大切にしてね。

レイキを伝授されても、使いこなせてなかったとしたら、それはもしかしたら伝授してもらう人を選び間違えたのかもよ。
技術的に、だけではなくて、使いたいという気持ちまで、伝授してもらってくださいね。

image

見ている世界と語る言葉

自分の知らない世界を、語ることは出来ない。
でも、クライアントさんとは必ずしも、同じ世界を共有しているわけではないし。
かといって、病気になったことない人が医者になれないか、といったら、それは嘘。

セラピストには、ちゃんとした資格がないので、当たり外れが大きいかもね。

友だちの紹介でも、そもそも友だちと自分だって違う人。
さぁ、大切なあなたの心と体、誰に委ねますか?

ブログを、ちゃんと書こうと思っている今日この頃。
大切なあなたの心と体をお預かりするのですから、少しでも私の見ている世界を知ってもらった方がいいですよね。
私の語る言葉が、あなたの心に響くのならば、きっとセッションもゆたかなものになるでしょう。

image

眠れぬ夜は、ポツリとな

最近、意識してよく眠るようにしている。
何かやらなきゃ!でなく、とりあえず寝ておこう。
睡眠が生活の真ん中にあると、また日常の景色が変わる。
あぁ、いかに「やらねばならぬ」で思考がザワザワしていたことか!
思考が静まると、ものごとのあるべき姿が、見えてくる。
体の声も、聴きやすい。

いつまでも、いつも睡眠を真ん中におけるような優雅な毎日は送り続けることは出来ないけれど。
こういうパターンも、ありだな。

image

本当はとても、シンプルなこと

image

昨日は三鷹産業プラザのまるごと夏まつりに、ハンドマッサージで出展しました。
といっても、ほぼ「手」は施術しないという・・・笑
代わりに、頭から首肩、腕、そしてちょっと手、という流れをザーーーっと、施術させていただきました。
短い時間でしたが、みなさんスッキリ!笑顔になってくださって、嬉しかったです。ありがとうございました。

意外とパパさんの施術も多かったり、施術したら、お友だちも施術に呼んでくれたり。
お久しぶりのお友だちが来てくれたりと、嬉しかったな。

小さなベビーがいるママ&パパ向けのイベントだったので、みんな気を張ってがんばっているんだな、って思いました。
気を遣い、目を遣い、その緊張が肩に、首に、指先に。
体を鎧のように硬くして、一生懸命毎日を過ごしているんだね。
なので、施術しながら、「緩める」をテーマに。セルフケアをいくつかお伝えさせていただいたり。
セルフケアって、難しいと続かないので、ホント気持ちよくて簡単なものだけをお伝えしました。
「えっ?!こんなに簡単なの?!」という気づきの瞬間、一気にお客さまの体と心が緩むのを感じました。
そう。本当に。とても、シンプルなんですよね。

もっとグイグイ揉みほぐすのかと思いました!と言われましたが、私はほぼ揉まないけれど、仕上がりはスッキリ。
いろいろヒミツがあるのですよ。
イベント価格だからといって、甘く見てたでしょー!笑

明日は、三鷹産業プラザ夏まつりで、お疲れ癒しますよー!

明日になりました!

三鷹産業プラザ夏まつりに、ハンドマッサージで出展しますよー!7階へどうぞー!
詳しくはこちら!

物販で、「玄米ぬかカイロ」を販売しますー!
元々販売目的では作っておらず、ホントとりあえずいいから使って-!という気持ちで、せっせと作っては周囲に配りまくっておりました一品でございます。
ので、ほぼ材料費での販売です。
とりあえず、使ってみて!!
(カイロ22センチ×16センチ1000円、アイピロー22センチ×9センチ500円)
明日会場へ来られないかたは、info☆mahana-mahana.jp(☆を@に!)までメッセージくださいね。

pic

今日はマヤ暦での時間を外した日、だそうですね。
さ、何が生まれるのか?!?!
楽しい一日を!