作成者別アーカイブ: yamayu

手作りアロマディフューザー

aroma

哲学的なクルクル具合。。
これ、アロマディフューザーなんです。

瓶の中にエタノールと精油(アロマオイル)を入れて、ラタンスティック(藤の棒)を入れるだけ。(大体エタノールに対して精油1%くらいかな)
毛細管現象によって、スティックの上部までアロマ液が吸い上げられて香りを放ちます。

アロマショップで働いていた頃、商品としてアロマディフューザーを扱っていたけれど、
クルクルなラタンスティックは見たことなかったなぁ!

ちょっと古くなった精油だけど、香りが大丈夫なものの消費にちょうどいい!
リボンをかけて、ちょっと上品に。
トイレに置いていますよ。

パラレルキャリアの歩き方。ナカムラクニオさんの本たち。

蜀咏悄 2017-04-19 6 31 26

最近、読書熱に火が付きました。
ので、以前から気になっていた本をザクザク読んでいます。

ナカムラクニオさんは、荻窪にある”六次元”というカフェというか古書店というか居場所というか。
不思議な”場”を提供している方。
村上春樹氏の読書会なんかも開いているカフェでもあったり。
いろいろなイベントが開催されているのです。
ナカムラクニオさん自身がパラレルキャリア(本業とは別に副業を持っている、”六次元”も副業の一つ)持つ人。

自分がこの世界で生き(活き)ていくために、
自分が食べる術を持つこと。(ライスワーク)
自分の居場所を持つこと。(ライフワーク)
自分のワクワクを作ること。(ライクワーク)
この3つを自分の中のベストなバランスで作っていくこと。

あぁ、本当に大切でワクワクする言葉たち。
そして、それを実現するために必要なこともあますことなく書いてあるなんて!
私自身も今は本業と副業を持つパラレルキャリアな人。
ちょっとそれぞれを整理したいなぁ、と思っていた今日この頃。
各章ごとに”問いかけ”があって、その”問いかけ”に答えていくと、
気づけば自分のパラレルキャリアがクッキリと見えてくるという仕組みの本。

シングルキャリアな毎日が、なんとなくグレーに見えてきた人。
パラレルキャリアだけど、それぞれごちゃごちゃになってしまっている人。(←私)
おススメな本です。

あたらしくセラピストとして活動を始めてから今まで、いろんな起業の本とかセミナーとか見聞きしましたが。
本当に必要なことは、たぶん、この本にすべて書かれているような気がします。
商売っ気なさすぎてビックリするくらい、セミナー10個分以上の内容が詰め込まれていました。
無知って、ホント怖いのね。。

この日の学校

先日、「この日の学校」に参加しました。
「この日の学校」とは、武道家の甲野善紀先生と独立研究者の森田真生先生が立ち上げた、寺子屋のような私塾のような。

森田先生は、独立研究者(どこにも属さず、研究する人)として数学の道を歩み、
甲野先生は、身体技法の研究家であり武道家としてもう、有名すぎて!古武術関連書籍も多数あります。
そんなお二人。

そんなお二人の対話のテーマは「待つ」でした。
”「待つ」という状態は人間の知性においてどのような役割を果たすのか”をお二人の立場から、という事前のアナウンス。

会が始まると、静かに甲野先生が語り出し、引き継いだ森田先生が堰を切ったように言葉を綴りだす。
何度か森田先生の講座に参加したことがあるのですが、名人芸!と言わんばかりの言葉の洪水。
聞いているうちに、音楽を聴いているかのような心地よさ。

と、前置きはこれくらい。

大切なこと、響いたこと(私がそう感じた)がたくさんありすぎて。

●”なんとなく正しいもの”と、”厳密に間違えること”
西洋的な科学的なものは、根拠を元に積み重ねていくものだから、厳密に間違えることができる。
でも、東洋的ななんとなく正しいものは、厳密に否定することができない。

私自身が、いわゆる”スピリチュアル”とか”武道”という場に身を置き始めてから、常に頭のどこかで考えていることでした。
スピリチュアルな世界にいると、外からは胡散臭くみられるし、なんとなくスピリチュアルを知らない人を見下していたり。
外にいると、スピリチュアルな世界が嘘くさくみえるし、スピリチュアルの世界の人を弱いと見下していたり。
でも、どちらも正しくもあり、間違いでもある。どちらでもないし、どちらでもいい。

●命と紙一重になると、flowに入る。(”flow”とは、ゾーンと言われたり、火事場の馬鹿力の状況みたいな、無意識の状態)
flowの状態になると、人間の思考を越えたパフォーマンスを発揮することができる。
flowの状態に如何にに導くか、そこに知性が役に立つ。

私にとって、第六感というものが働くとき(セッション中とか特に)は、たぶんflowという状態なのでしょう。
どうやってそういう状態になるの??と聞かれるけれど、最近気づいたのは、”普通の状態”を知ることが大切だな、と。
ルーティンの動作を行う中で、普通の状態がわかるからこそ、flowへの場への移動ができる、というか。ここら辺、もうちょっと考えたい。

●科学は多くの人を納得させる力がある。だから、多くの人の行動を変えることができる(納得すれば、行動できるからね)。
甲野先生も、森田先生自身も、「森田先生は”学問”よりも”体感”の人である」とおっしゃっていました。
”体感の人”の森田先生があえて、多くの人の行動の普遍化を行うことができるから”学問”をしている、と。

しばらくスピリチュアルな世界にどっぷりしていた私ですけれども。限界を感じていたのです。そこだけにいることは難しい(自分がね)。
だから、スピリチュアルな世界に片足突っ込んだまま、いわゆる日常の世界をよりよくするために、自分は何をしていこう、と思ったのがここ1年半くらい。

●科学は絶対的なものではなくて、情の上に浮かんでいるようなもの。
”情”という言葉は、岡潔先生という数学者が唱えていた言葉。(http://www.okakiyoshi-ken.jp/oka-japanese00.html)
人間の持つ、心という言い方もできるし、わびさび、という言い方もできるかな。”情”に従うことが道徳というもの、とか。
理論的には、知識としては正しいけれど、やっぱり辞めた方がいい、と思ったり。そういう歯止めになるのが”情”。

科学の無力さを感じつつ、でもそこでしか他の人と繋がれない。
私にとっては、その無力さが、あたらしいことを始める勇気につながるのです。

他にも大切なこと、響いたことはあったのですけれど。
あ、テーマの「待つ」について触れてない!
でも、今日はこれくらい。

こうやってブログを綴りながら、読んでくださった誰かの”情”と、響きあうことがありますように(使い方、あってる??)。

今日見た夢の話

朝方目が覚めて、二度寝しました。
その時に見た夢の話。

旦那さんにバスで、どこかの山へ連れていかれました。
天狗の修行をしに行くそうです。
道中、修行をするなら天狗より伊勢神宮へ行きたいなーとか話したり。
山の麓では、天狗の修行を受け付けていましたが、今は雨で休止中。
と思ったら、雨が止んで受付再開。
天狗の修行に申し込み、バスに乗って山中へ連れていかれる途中、
私の体が宙に浮き、そこら辺を飛んでいました。
背中に翼ができたり、鼻が伸びたりまったくしない。
それだけで修行が終わったらしく、麓へ戻って休憩していると、
目の前に白いフクロウがちょこちょこと歩いてきました。
そうして、私の肩に乗って鎮座。

そんな感じで目が覚めました。
雨上がりの湿度の高い空気感とか、
宙を飛んでいるときの重力の感じとか、
フクロウの羽の感じや息遣い、
すべてがリアルすぎたのでメモメモ。

”誰か”を必要としなくなるとき

”信じる”の対義語は、”疑う”。(辞書によると)
でも本当は、”疑う”じゃなくて、”知る”ではないでしょうか。

といったツイッターのつぶやきを目にしました。

あぁ、本当に。
信じたいから、知る。

いろいろなことを知るのが大好きな私ですが、
自分の状態が下り坂な時(そう思い込んでいるだけだけど)、
信じたい誰かの言葉をむさぼるように得ようとしていたこともあります。
不安から逃れたいから、”正解”を求めようとする。

目の前に訪れる音楽や景色を、ただ心から楽しめばいいだけなのに。
心地よい、と思っている自分の感覚を信じられない。
だから、誰かかの言葉を聞いて安心する。
本当は心地よい、と思っている自分がすべてなのだけれどね。

自分に覚悟を決める、と言ったら大げさだけれど。
静かに、自分を大切にするだけでよいと思うのです。

最近は、ちょっとパラレルワールドを感じることが多かったので。(このことは、また別の話。)

3月12日(日)に、アロハタロット練習会を開きますよ。

暴れん坊冬将軍が再び来そうな今日この頃ですが。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、3月12日(日)13時半~16時半に、アロハタロット練習会を開くことになりました。
場所は、三鷹駅から徒歩10分くらい(早歩きで7分くらい、小走りで5分くらい。バスでも5分くらい。)の場所です。
参加費は、3,780円(税込)です。
参加対象者は、1day講座、アドバンス講座受講者(どのティーチャーから受講したかは不問です)です。

というのも、4月からアロハタロット関連講座や練習会の受講費や参加費が改定されることになりまして、
せっかくなので、その前に一度練習会を開いておこうと思ったわけです。
(1day講座やアドバンス講座も、ご希望あれば開催しますのでお気軽にお問い合わせくださいね。)

こんな方におススメ。
・アドバンス講座を受講して、カードの深い意味はわかったけれど、立体的に読み解けるようになりたい!
・自分のことを占うと、どうしてもブレてしまうような気がしている!
・占い方が自己流になっていないか、確認したい!
・占いたいことがたくさんある!
・ちょうどその日その時間、ぽっかり時間が空いている!
・いろんな占い師(私)の読みを体感してみたい!
・一緒にアロハタロットの世界の謎解きをしたい!
・自分の実力を試してみたい!
などなど・・・
どんと来ーい!

info☆mahana-mahana.jp(☆を@に!)まで、どしどしお申し込みください。

さてさて、最近の私といえば。。
年に一度くらい大体2月に大きく体調を崩しているのですが、例年通りガッツリ崩れました。ボロボロでした。。
そして、ようやく復活してきました。
体調崩している間は、もう二度と健康な自分に戻れないような絶望的な気分になるのはなぜでしょう??
そして、健康になった今、あのズタボロな時間はもう思い出せないのもなぜでしょう??

いろいろ”やるやる!”と言ったまま、みなさまに尻たたかれてやっとこさ動いているような日々ですが。
春に向けて、いろいろと準備をしようと心に決めた立春後の私です。
(あー、また”やるやる詐欺”だ!なんて言わないでね)
きっと今度はホントに本気です。

そんなこと言って、ヨーダとか折ってる場合じゃない。。よね。
yoda

今年もよろしくお願いいたします。

年が明けてから2週間以上経ちました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いろいろと思うところはあるのですが、
言葉にしようとすると、するりと逃げていく今日この頃。

年末年始に思いっきり休んだお陰で、
まだ頭はぼんやりとしながら、
仕事やセッションをしながらゆっくり取り戻している今日この頃。

日常はザワザワしていますが、どんな時も自分の感情は選べるのですね。

今年もありがとうございました。

さて、年末。
今年もいろいろなことがありました。
昨年の今頃も、一昨年の今頃に想像している場所とは、まったく違う場所に立っていたのですが。
今年も、昨年の今頃に想像していた場所とは、まったく違う場所に立っています。
今年は”不惑”を迎えましたが、全然”不惑”らしいことはなく。
次々といろいろなことが起こり、いや、わざわざいろいろなことを迎えに行っているような。
来年もきっと、今想像している場所とは、まったく違う、遠い、遠い場所にいるような気がしています。
もっと、楽しく。
もっと、軽く。
もっと、自由に。
もっと、もっと遠くまで。
旅するように、暮らして行けたらいいな、と思っています。

さぁ、一緒に行きましょう!

身体で受け取める、世界の美しさ

ジブリ映画は、実はそんなに見ないので。
ストーリーすらほとんど知らない映画も多く。
ですが、テレビで見たワンシーンがいつも頭の中から離れない。

主人公の女の子が宙を舞い落下して、それを受け止め抱き上げる、というシーン。

女の子が落下している途中も、受け止められるその手に触れる瞬間も、抱き留められた時のお互いの感触も。
見ている私もその感覚を十二分にリアルに感じることができました。
それは、私自身が持つ、”重力に対する体感”を、感覚を、想起させられる体験でした。

先日NHKの宮崎氏の番組で、”生命に対する侮辱”という発言があったようですが。
(その言葉が発せられる流れについては、いろいろとあったようですが、そこはさて置き。。)
その発言を見たとき、先ほど紹介した映画のワンシーンを思い出しました。
・・・正確に言うと、そのシーンを見たときに感じた体の感触がムズムズと思い出されたのです。

”世界は美しい”
それは、生命があり。
夜があり、朝があり。
重力も、風も、光も、闇も。
喜びも、悲しみも、ただ、ある。
その中で続く日常は、ただただ美しい。

そのシーンで感じた”重力に対する体感”は、それを思い出させてくれる。

人は一人で生きていない。
この身体を持って、この世界を生きている。
この世界の美しさを、身体で受け止める。
合気道をしていることで、それをよりリアルに体感することができるような。
ということで、先日1級に昇級したんですけどね。

こっそりと。アロハタロット講座開いてます。

こっそりと。
アロハタロットアドバンス講座、開催しました。。
こっそり、こっそりね。
三鷹駅周辺で、土日に開催してほしいわー!(あるいは平日の午前中も一部相談可)そんな方、声を掛けてみてね。
(1day講座や、練習会もね。練習会は近々やるよー!)

アロハタロットのアドバンス講座って、トータル9時間しゃべり続ける講座なのだけれど。
疲労感があんまりないのはなんでかなー??と思っていたら。
あ、そうだ。小学生のプログラミング講座も2日で8時間しゃべり続ける講座だった!
そっか。しゃべり続けるの、得意なんだ。
得意って、いいね。

アロハタロットの絵柄って、ただきれい、というだけではないのです。
絵の中の一つ一つの色や描かれているもの、配置等、緻密に設計されているのです。
だから、絵柄に描かれているものを見れば、より深いメッセージを受け取れるようになるのです。

せっかくアロハタロットを持っているなら、より多くのメッセージを受け取りたいよね。
誰でも、受け取れるんだから!
宝の持ち腐れになってるみなさーん!
アドバンス講座の開催リクエスト、お待ちしておりまーす!