本当はとても、シンプルなこと

image

昨日は三鷹産業プラザのまるごと夏まつりに、ハンドマッサージで出展しました。
といっても、ほぼ「手」は施術しないという・・・笑
代わりに、頭から首肩、腕、そしてちょっと手、という流れをザーーーっと、施術させていただきました。
短い時間でしたが、みなさんスッキリ!笑顔になってくださって、嬉しかったです。ありがとうございました。

意外とパパさんの施術も多かったり、施術したら、お友だちも施術に呼んでくれたり。
お久しぶりのお友だちが来てくれたりと、嬉しかったな。

小さなベビーがいるママ&パパ向けのイベントだったので、みんな気を張ってがんばっているんだな、って思いました。
気を遣い、目を遣い、その緊張が肩に、首に、指先に。
体を鎧のように硬くして、一生懸命毎日を過ごしているんだね。
なので、施術しながら、「緩める」をテーマに。セルフケアをいくつかお伝えさせていただいたり。
セルフケアって、難しいと続かないので、ホント気持ちよくて簡単なものだけをお伝えしました。
「えっ?!こんなに簡単なの?!」という気づきの瞬間、一気にお客さまの体と心が緩むのを感じました。
そう。本当に。とても、シンプルなんですよね。

もっとグイグイ揉みほぐすのかと思いました!と言われましたが、私はほぼ揉まないけれど、仕上がりはスッキリ。
いろいろヒミツがあるのですよ。
イベント価格だからといって、甘く見てたでしょー!笑