ママにおススメな、いや必須なサイト

6月から再びwithbabyでベビーマッサージ教室を再開することになりました。わーい。

自分自身の産前産後、乳幼児の育児中にずっとモヤモヤしていたこと。
いわゆる”神話”というものに悩まされる時期がありました。
”母乳”、”布おむつ”、”抱き癖”、”離乳”などなど・・・
ベビーマッサージ教室を開いている時もずっと、
そんな”神話”に悩むママさんをたくさん見てきました。

私自身がそんな悩みから脱出するためにしたのは、”知ること”。そして”実践すること”。
本を読み、ネットを探し、その中から自分が”正しい”と思うことを知り、実践する。
周囲の雑音は、オフに。
それが本当に正しかったのかはわかりません。
ただ、今私と娘が笑顔で過ごせているのだから、私にとっては”正しい”ことなのだと納得を。

でもね、ホント。
ネットの情報って真偽がわからないものばかり。
そんな中、こんなサイトを知りました。
ちょっと理系な育児

いいですねぇ。
WHOのガイドラインを基にした情報が満載なサイト。
でもこのサイトの本当の価値は、
偏った見方に陥ることなく、自分と目の前の子供にとっての正しさを追求する!
そんな姿勢を感じることなのです。
私が信じる”理系的な姿勢”って、そういう姿勢。

産前は働いていたママほど、”神話”にとらわれて苦しんでいるような(私もね)。
仕事ではtry and errorは当たり前だったはずなのに、
育児となると、他の解が見えなくなる、怖くなる。
大丈夫。子供と一緒に乗り越えていこう。

そんな気持ちになるようなベビーマッサージ教室をやりまーす。