合気道の準備体操

木曜日は、合気道のお稽古日。
合気道の準備体操は、とても気持ちがいい。
頭の先から足の先まで、関節の一つ一つを丁寧にほぐし、筋をゆるめ伸ばし温める。

合気道を始めた頃、一番感動したのが、手首の準備体操。
子育て中のママさんなど、腱鞘炎予防にとてもオススメのストレッチだなー!と。

youtube探したら、良さそうなのがありました。↓↓↓(普段はこのうちのいくつかのストレッチをやっています)

合気道はそもそも試合がないのが、私には心地いいのです。
私が力めば、その力みを相手を通してはね返ってくるし、上手く力を抜けたら、相手との一体感を感じられる。
一人で気付くには時間もかかるし、一人よがりになってしまいそうだけれど、相手がいてくれることでうまく整い収まるような。

一人で取り組むクンルンネイゴンで感じる力を育みつつ、合気道で実際の動きと体の整合を取り、それを日常に浸していくというプロセスが楽しい今日この頃。