音楽に支えられる時期

ミュージックステーションを見ていたら、ユニコーンが出演していました。
私が音楽に興味を持ち始めた頃に、流行っていたバンドだったものだから。
(あ、今でももちろん人気者ですが!)
心がぐわしっ!と捕まれたような。
あの頃、必死で好きなアーティストのCDを聞いていた自分を思い出しました。

10代なんて、ガラスのハート。
小さなことにいちいち感情を揺さぶられていました。
音楽を聴くことで自分の感情の輪郭を撫でられるような。
自分の心をどこか遠くへ連れて行ってくれるような。
そうして自分のバランスを辛うじて保っていたのです。

今の私を知る人は、まったく想像できないかもしれませんが。
中学生くらいまで、笑い方を知らなかったのですよ。
暗かったわけではないのだけれど、真面目すぎてね。
その時出会った友だちと、音楽のおかげですっかり変わりました。
(そーいや、鏡に向かって笑顔の練習をしていたことは内緒!)

自分にとって大切なものを見直している時期なのです。
家族も、友だちも、私と取り巻く日常も。
もう少し、待っててね。