届くメッセージ。

日々、いろいろなことが起こります。
人と関わることで、言葉をかけられ、言葉をかける。

自分が、誰かにかけたいと思った言葉は、
自分にかけたい言葉だろう。

誰かにかけられた厳しい言葉は、
自分を責める言葉ではなく、
ただ、点検を促すための言葉だろう。

大丈夫、という言葉は、
きっと他の人にかけられたら、
そんな簡単なことじゃない!って一瞬思うけれど、
でも、大丈夫なのかもしれない。
いや本当に、大丈夫なんだろう。

毎日同じことの繰り返しのように見えるけれど、
日々天気も変わる。
季節も変わる。
自分も、変わる。変われるから。

というメッセージが、最近届いてます。
どこから?
それは、日々出会う人から。体験から。
特に特別な能力なんて、いらないですよ。
日々の生活を、ちょっと深読み(妄想!)しているだけですから。ね。