巻き込まれない

それはとてもシンプルなこと。
呼吸を、合わせない。

人と会った後、どっと疲れてしまう人。
自分の本音が、伝えられない人。
気を使いすぎてしまう人。

意識的にも無意識的にも、自分のペースに持っていくのがうまい人がいるのです。
そういう人と関わりたいか否という感情の話は置いておいて。
逆に、そういう人の呼吸は、ブレてない。
自分のペースで、呼吸しています。
ついつい人に合わせてしまう人は、呼吸も合わせてしまっているもの。

ちょっと実験してみましょう。
まずは好きな相手から。
好きな相手の呼吸のペースに合わせて、呼吸してみる。
そうしたら、相手の気持ちがちょっとわかるかも。
呼吸で遊ぶ体験をしてみたら、今度は苦手な相手にも。
あえて呼吸をずらしてみると、あれれ?不思議。
相手の言いなりにならない自分を発見できるかも。

巻き込まれない。
それは、ちゃんと自分で決めること。
ね。