ムスメからビジネスを学ぶ

ムスメが、ビジネスを始めました。
といっても、祖母との遊びの流れですが。
最近女児の間で、小さなカラフルな輪ゴムで、ブレスレットなどを編むのが流行っていますが、例に漏れず6歳になったムスメも大好き!
それを見た祖母が彼女に、
「1本100円で買うよ!」と。
するとムスメは・・・
メニュー表を作りました。
色の組み合わせにそれぞれ名前を付けて!
その後、もう一方の祖父母にもメニュー表を見せてさっそく受注してました。。

彼女のすごいな、と思ったところは
1,まず品物を作ったのではなく、メニューを作ったところ
2,ちゃんと買ってくれる人に売っていること
3,色の組み合わせに名前を付けたところ
などなど…
すごくシンプルですが、ビジネスの基本だなぁ、と。

結局、売る人と買う人がいて、そこに本質的には定価はない。
お互いが納得する価格が成立すればいい。
そして自分ができることをメニューにして、また買ってくれる(と思われる人)に営業する。
在庫は最小限に。

本当に。本当に。
特にセラピストは定価はないですからね。
だからこそ、私を選んでくれる人には感謝感謝なのです。

image

シルバーウィークは、上野動物園へ行きました。
パンダ、食べてるだけで、丸儲け。なんてね。